Works 実績
サービス業「人権 有識者ダイアログ」ファシリテーション
ホテルなどを経営するサービス業の企業さまからご依頼をいただき、有識者ダイアログのファシリテーションを担当しました。
背景
人権方針を改定したい
この企業さまは、すでにある人権方針を「国連 ビジネスと人権に関する指導原則」に則した形に改定し、人権尊重の取り組みを強化していきたいとお考えでした。
人権方針の改定プロセスとして、人権リスクの特定、人権方針の改定案作成の上で、有識者とのダイアログが予定されていました。エコネットワークスはダイアログのファシリテーションを担当しました。
アプローチ
有識者を招き、意見交換
オンラインで行われた有識者ダイアログには、弁護士で認定NPO法人 ヒューマンライツ・ナウ 事務局次長の佐藤 暁子さんをお招きし、人権方針や人権デュー・デリジェンスへの取り組み方について意見を交わしました。
成果
ダイアログを踏まえ、人権方針改定へ
ダイアログを踏まえ、この企業さまはサステナビリティ推進会議で複数回の議論を重ね、2022年3月、新たな人権方針が取締役会で承認されました。現在、新方針に基づき、人権デュー・ディリジェンスの推進をはじめとする人権尊重の取り組みを推進されています。