Sustainability Frontline サステナビリティをカタチに
マンガに風刺に靴に天気予報 COP21に注目
photo by mw238
11月30日から12月11日の期間、フランス・パリで
開催中の気候変動枠組条約の第21回締約国会合(COP21)。
新聞記事やニュース報道で会議の様子が伝わってきますが、
フランス大使館のウェブサイトにも
現場からのレポートがアップされています。
マンガ特派員ミカエル・プリジャン氏の現場レポート
http://www.ambafrance-jp.org/article9503#t11-30
所々フランスならではのシャレがきいていて意外と面白いです。
(サイトでは日本語訳付き)
今回のCOPにあわせては、国連期間やNGOが主体となり
様々なキャンペーンが展開されています。
国連気象機関WMOでは、世界各局の気象キャスターを対象に
ビデオ・キャンペーンを展開。
2050年の天気予報を想像したビデオを制作することなどを呼びかけ、
日本からは日テレの木原さん&空ジローやNKKの井田さんが参加しています。
http://www.unic.or.jp/news_press/info/16424/
COPに先立って開催されたグローバル気候マーチでは
全世界で57万人以上が参加しました。
直前にテロがありデモが禁止されていたパリでは、
2万足以上の靴がズラリ。
Now Marion Cotillard's shoes in symbolic #ClimateMarch in Paris #COP21 Organized by @Avaaz pic.twitter.com/6TZ2x9k23L
— Top Social (@_TopSocial) 2015, 11月 29
参加するはずだった40万人以上の人々の代わりに靴が並べられ、
中にはローマ法王からの靴も見られました。
20k empty shoes on display in Paris as symbolic climate protest. Inc these from Pope Francis! #COP21 #ClimateMarch pic.twitter.com/xnYXox7xTM
— Matt McGrath (@MattMcGrathBBC) 2015, 11月 29
一方、政府の姿勢やスポンサーとなっているグローバル企業を
ターゲットにしたキャンペーンも展開されています。
環境アクティビスト団体のBrandalismは、
政府首脳や大手企業の姿勢を批判するポスター600枚を
パリ市内のあちこちに貼り出しました。
http://www.bbc.com/news/world-europe-34958282
Here's a great collection of brilliant #brandalism
https://t.co/PgYrQSR1Se via @bobbyllew pic.twitter.com/xqZe1v5oCs
— Tom Lawton (@tomlawton) 2015, 11月 30
@extinctsymbol Challenging #corporate takeover of the Paris climate talks https://t.co/D0X4oVextz #brandalism pic.twitter.com/b30YtOjyUI
— London Climate March (@ClimateLdn) 2015, 11月 28
「温暖化対策に消極的な国」を表彰する「化石賞」を
毎年のように受賞している日本政府は、今年はどうなるでしょうか。
気象変動会議が行われているパリ市内に掲げられた批判アートの一つ。安倍晋三首相の頭上に原発が (^O^;) 世界は知っている
Great work. #brandalism #COP21
https://t.co/VSpb1ga0AS pic.twitter.com/AerRXmScov
— OVERSEAs (@overseas_for) 2015, 11月 30
閉幕まで残り1週間。
交渉の進展を見守りたいと思います。