Sustainability Frontline
マイクロソフト テレワークの日、東芝 No-Print Day
photo by Mike Poresky
●●デーといえば、一番ポピュラーなのは「ノー残業デー」でしょうか。
昨年は節電対策の一環として、導入企業が増えたようです。
最近、マイクロソフトが実施したのが「テレワークの日」。
今年の3月19日、同社はPCやスマートフォンを利用した
テレワーク業務を全社2500人規模で実施しました。
有事に備えた準備活動であるとともに、
働き方の見直し・提案を目的としています。
当日の様子はこちらに詳しく報告されています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20120321_519938.html
米国の東芝では、10月23日を1日印刷をしない
National No-Print Dayにしようと呼びかけています。
National No-Print Day (NNPD)
http://www.nationalnoprintday.com/
米国の平均的なビジネスパーソンが1年間で使う紙の量は平均1万枚。
毎日3億枚以上の紙が廃棄されており、
木に換算すると年間4万本以上になる計算です。
このキャンペーンは同社が2025年の創業100周年までに
世界各地で150万本の木を植えようというコミットメントの一環です。
NNPDのFBページのLike数に応じて、
植林がされる仕組みとなっています。
こうした取り組みを全社で継続的に実施していくには、
トップダウンの推進力と、ボトムアップの盛り上げ策の両方が必要となってきます。
盛り上げていく雰囲気作りは、
内部から作り出すにはなかなか難しい面もあり、
意外と外部から注目されることが効果的だったりもします。
コンセプトに賛同された方は、応援の意味を込めて、
こうした「●●の日」に参加を宣言してみてはいかがでしょうか。