Sustainability Frontline サステナビリティをカタチに
定価50%オフの寄付チケット グルーポンで5000人以上が購入
2012 / 2 / 1 | カテゴリー: サステナビリティ・トピックス | 執筆者:野澤 健 Takeshi Nozawa
photo by Groupon
昨年11月のニュースになりますが、
米国NPOのFeeding Americaが
グルーポンでチケットを販売したことが話題になりました。
Feeding America – The Loop
http://www.groupon.com/deals/gx-feeding-america
現在米国内で4900万人以上が食料へのアクセスが
不安定な状態におかれており、Feeding Americaは
そのような人々への支援活動を行っています。
今回販売されたのは、
4人家族に2週間の食事を提供することができる
定価22ドルのクーポン。
50%ディスカウントされ、11ドルで販売されました。
これにペプシがスポンサーとなり、
25万ドルを上限に、同額をマッチングで寄付します。
結果、1クーポンあたり22ドルとなり、
全てがFeeding Americaの活動に寄付されます。
クーポンは最終的には5000人以上の購入者を集め、
好評の内に完売しました。
今回のキャンペーンは、
グルーポンのコーズプログラムG-Teamの一環として行われ、
同社は無償でプラットフォームを提供しています。
http://www.groupon.com/g-team
生活者が寄付するきっかけを作りだす
新しい事例と言えそうです。
マッチング寄付の事例、
日本ではソフトバンクモバイルが行っている
毎月の基本使用料に利用者と同社が
それぞれ10円分を上乗せする料金オプション
「チャリティホワイト」が半年間で約10万人に達したそうです。
http://mb.softbank.jp/mb/disaster/tohoku2011/donations/charity_white/