Sustainability Frontline サステナビリティをカタチに
実は男性もコーズ支援に積極的? PR Week調査
2010 / 11 / 22 | カテゴリー: ESG・サステナブル経営 | 執筆者:野澤 健 Takeshi Nozawa
photo by Mo Kaiwen
女性の方がコーズに対する関心が高い・・・
なんとなくそう思ってしまいますが、
男性もコーズに高い関心を示す、という調査結果が出ています。
PRWeek / Barkley Cause Survey “PRWeek / Barkley Cause Survey”
http://barkley.s3.amazonaws.com/cause/2010/CauseSurvey2010.pdf
536人の米国人男性を対象にした調査によると、
・88%が企業はコーズをサポートすることは重要
・67%がコーズを支援しているブランドを使いたい
・55%がコーズを支援している企業の商品に高いお金を払ってもいい
と回答しています。
一方、企業のマーケティング担当者の4割は
女性全般をターゲットにしており、
68%は男性を対象にしたコーズ・マーケティングを
企画する予定はないとのこと。
また男性の関心が高いコーズは子ども/教育であるのに対し、
女性は健康/保健に対する関心が高いようです。
GPS機能などの最新技術をコーズ・マーケティングに組み込むと、
男性の反応が良い、との企業担当者のコメントも載っており、興味深いです。
その他のポイント:
・コーズ・マーケティングにおけるソーシャルメディア活用の重要性
・コーズに熱心に取り組むべきなのに取り組んでいない企業は
BP、Apple、Goldman Sachs