Sustainability Frontline サステナビリティをカタチに
飢餓に取り組むHuddle to Fight Hungerキャンペーン
2010 / 10 / 14 | カテゴリー: サステナビリティ・トピックス | 執筆者:野澤 健 Takeshi Nozawa
OREOやRITZなどのお菓子で有名なKRAFTが
米国内の「飢餓」に取り組むキャンペーンを展開しています。
Huddle to Fight Hunger
http://www.kraftrecipes.com/huddleforhunger/home.aspx
アメリカンフットボールのハドル(作戦会議)とかけて、
「飢餓と戦うために集まれ!」と一般の人への参加を呼びかけています。
プレイブックのページには
様々なアクションメニューが用意されており、
・サイト上でログインしてチームに参加→1食分
・商品クーポンを持ってくる→1食分
・写真を投稿→10食分
など、参加者がアクションを行うごとに
Kraftが米国内の食糧問題に取り組む
Feeding for Americaに寄付をします。
キャンペーンの特徴としては、
●セレブリティの巻き込み
(元NFLのJoe Montana選手など)
●複数の商品を全面に出すマルチブランドキャンペーン
●人気スポーツのアメリカンフットボールとの組み合わせによる盛り上げ
などが挙げられます。
スポーツのノリをいい形で組み込むことで、
おしつけがましくない楽しさを演出しています。