Sustainability Frontline サステナビリティをカタチに
国連もFacebookを活用-高まるSNSへの期待
SNSをどう活用するか、というテーマは
コミュニケーションを強みとしている
エコネットワークスとしては常に意識しています。
企業にもSNSは様々な形で活用されており、業態によっても違いが見られます。
・小売
特定メーカーやブランドのファンクラブ、ユーザー主導型の宣伝活動に利用
・食品・飲料
自社ブランド商品に親近感を持つユーザが、商品への忠誠を更に高めることを促す
・音楽
アーティストの売り出しやコンサート後援、新人発掘コンテスト・政治
支援者獲得の広報活動
(市川類「コミュニケーション・ポータルとして進化するSNS を巡る動向」より)
国連も、SNSを積極的に活用する動きを見せています。
難民を支援するUNHCRが、Facebookを活用した
寄付プログラムを展開しています。
Under UN scheme, Facebook users can lend refugees a hand
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=30423&Cr=refugee&Cr1=
・UNHCRのファンになると10セント
・UNHCRのロゴをアップすると1ドル
スポンサーからUNHCRに寄付される仕組みです。
また、Gimme Shelterキャンペーンでは、
バーチャルのテントを10ドルで購入すると、
20人で1家族に本物のテントを送ることができます。
Facebookのユーザー数は現在2億人。
1人1人がアクションを起こせば、とてつもないインパクトになりえます。
UNHCR Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/UNHCR/13204463437
Sustainability Frontline もっと学びたい方へ
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