Sustainability Frontline
必要なければ買わなくていい~Klattermusenのポリシー~
<取り組みの本気度③>
はっきり言ってしまう、ということでいえば
スウェーデンのアウトドアブランドKlattermusenではないでしょうか。
同社のサイトを見たときに目に飛び込んできた言葉には
正直感動しました。
“Don’t buy a jacket unless you really need one”
(「本当に必要でなければ、買わなくていい!」)
http://www.klattermusen.se/start.php?lang=EN
ここまで言い切ってしまうことって、
企業にとっては本当に勇気がいることだと思います。
同社は1% for the Planetという、
売上(利益ではなく!)の1%を環境活動に寄付する
活動にも参加しており、環境問題をかなり意識しています。
日本では無責任なことを言ってはいけない、
という文化があるからかもしれませんが、
とりあえず言ってしまうこともこれからは
大事になってくるのではないかと思います。
(もちろん行動も伴わなくてはいけないのですが)
Sustainability Frontline もっと学びたい方へ
この記事で取り上げたテーマについてより詳しく知りたいという方は下記よりご連絡ください。より詳しい内容理解 / 勉強会でのライトニングトーク / 社内セミナーでの話題提供など、一緒に学びを深める機会を作っていきたいと思います。