3つの前提

2011 / 8 / 31 | カテゴリー: | 執筆者:EcoNetworks

FTTP in Bellevue?
photo by Colby Perry

これまで6回にわたり「個」でつながるチームが成立する要件をみてきました。

次は、「個」でつながるチームをどう機能させていくか。
マネジメントについてみていきたいと思います。

「個」でつながるチームのマネジメントは
一般のチーム・マネジメントとどう違うのか。

もちろん重なる部分もありますが、
そもそもの前提がまず異なっていることを
プロジェクト・リーダーはしっかりと認識しておく必要があります。

・メンバー全員で会える機会は(あっても)限られている
・メンバーのPJへのコミットはそれぞれ(責任、業務範囲、勤務体系、時間、フィー)
・上司/部下の関係ではないため、強制はできない

プロジェクトの大小によっても異なってきますが、
上記の3つのポイントは、ENWの場合
ほぼどのプロジェクトにも共通する要素となります。

プロジェクト・チームを組む際には
3つのポイントを十分に理解した上で、
チームに参加するメンバーを選定/交渉し、
実行/進行管理し、付加価値が生まれるアウトプットを
作り出していくことになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加