相手への思いやり

2011 / 8 / 5 | カテゴリー: | 執筆者:EcoNetworks

Consideration
photo by Ian Muttoo

私たちが大事にしていることの1つに、
「相手への思いやり」があります。

想像力と言い換えてもいいかもしれません。

お子さんがいるお母さんは、朝早い時間はきっと戦場になっていて慌ただしいだろうな。
夕方は幼稚園の送り迎えで1時間は電話に出られないだろう。
集中して作業をしているはずだから、今は電話してジャマしないほうがいいかな。

こうした想像力を働かせるためには、お互いのライフスタイルも含めて、
しっかりとチームで共有している必要があります。

自分が経験していることには想像力を働かせやすいですが、
経験していないことは、聞かないとわかりません。

子どもがいる主婦がどんな生活を送っているのか。
赤ちゃんが生まれたばかりの家庭はどうなのか。

これがしっかり共有できると、たとえば私のように
子育てがこれからという人にとっては、
今後のライフステージを考える上でもとても参考になります。
(実際に聞くのと体験するのとでは大違いですが。笑)

質の高い働き方を実現するために、
お互いのライフスタイルまで含めて理解し合い、
仕事の質を高めつつ、今後の人生の質も高めていく。

相手への思いやりがそんなところにつながっていくといいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加