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コーズ・リレーテッド・マーケティング設計支援
商品の売り上げの一部を社会的課題に取り組む組織に
寄付をするコーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)。
社会貢献の要素をマーケティングに組み込んだ手法として、
注目を集めています。
たとえば、
・1ℓの水を買うと10ℓの水がアフリカに生まれる
Volvicの「1ℓ for 10ℓ」
・1本あたり1円が47都道府県の環境・文化保全活動に
寄付されるアサヒスーパードライの「うまい!を明日へ」
など。
今回は、グローバルにCRMプログラムを展開するにあたり、
国内外の十数事例から押さえておくべき要素を抽出し、
具体的な企画案をご提案しました。
■CRM設計フレーム
消費者の興味をひきつけるビジュアルでの見せ方として、
「子ども」や「動物」といった切り口は
国内・海外を問わず、ある程度普遍的です。
しかしコーズの選択にあたっては、
なぜ取り組むかというアカウンタビリティの視点だけでなく、
マーケティングの対象とする地域における消費者のコーズへの意識など、
複数軸での分析が必要です。
ENWでは、国内外の最新事例に常時アンテナを立て、
各地に広がるネットワークを活かして企画をご支援しています。