私は何でできている?

[ 2010年01月19日 ]

Kazuko.JPG by Kazuko Futakuchi

「私は何でできている?」
先日、ふと考えました。

えっと、筋肉と脂肪と…でしょうか。
確かに(^^;

考えていたのは、
「私は何を大切にし、どんなことに一番エネルギーと時間を使っているか」です。

エコネットワークスで継続して研究しているテーマに
「サステナブルな働き方」があります。そして、私たちは、
「人はsocial, professional, privateな部分のバランスが取れているとき、生き生きと働ける」
という仮説を立てています。

私の場合だと

Social:
ジャパン・フォー・サステナビリティのボランティアとして
世界に発信したい記事を検索、執筆、英訳しています。

Professional:
JFSの事務局として、海外からのお問い合わせや依頼を
受け付ける窓口やウェブページへの記事アップ作業を担当しています。
英文と和文の調整も行っています。
エコネットワークスでは、翻訳案件の見積もりおよび受注を担当し、
プロジェクトでは翻訳やコーディネイト業務も行います。

Private:
夫と二人の子ども+鯉1匹が元気に笑顔で暮らせるよう、
家を整え、毎日のメニューに頭を悩ませています。
ふとどうしているかな、と思う大切な友だちがいます。

つまり、ざっくりまとめると、
「私はJFSボランティア活動と、JFS事務局業務と、
エコネットワークスでの翻訳と、家族と友達でできています。」

私のprofesshonalの部分は、JFSのボランティア活動がきっかけだったので
限りなくsocialな部分との境目があいまいです。
JFSで出会った仲間は、一人の人間としてもとても大切なつながりなので
privateな部分とも融合しています。

見回すと、socialとprofessionalが限りなく近い人が増えている気がします。
そして、みんな幸せそう。
サステナブルな働き方の一つなのかもしれませんね。