個人オフィス ただいま営業時間外

2011 / 1 / 31 | 執筆者:EcoNetworks

new glasses, new phone
photo by thenestor

一般的にオフィスには営業時間が設定されていますが、
ENWでは個人でも営業時間を意識して設定するようにしています。

在宅ベースやフリーランスとして働く人に共通する悩みが、
休日にかかってくる電話対応。

先日参加した働き方を考えるフリーランサーのイベントでも
話題になっていました。

携帯というインフラが普及し、
いつでも連絡が取れてしまうからこその悩みです。

ENWも基本は平日勤務、週末休みですが、
それ以外にも個人としての営業時間をお互いが意識し、
宣言・共有しあうようにしています。

たとえば子どもの対応で朝が忙しければ
「朝早い時間には電話/メール対応ができません」

金曜夜は家族との時間に充てたいので
「何かあれば17時までにお願いします」

私は先日改めて
「土日はたまに仕事やメールをすることもあるけれど、
基本電話には出ません」
宣言をしました。

もちろん、緊急対応が必要なときもあるので、
柔軟性は残しつつも、基本的な考え方として
まずはメンバー間で徹底するようにしています。
(1人ではできないことなので・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加