« Eco-friendly camp ミニマムインパクトで楽しむキャンプ | メイン | Sustainable jewery »
2008年05月30日
Boulder Trip Part 1 -ボルダーへの旅 パート1
2年ぶりに一週間ほど米国コロラド州ボルダー市に行って来ました。
ひとつの目的として、エコな活動をさがす旅でもありました。
到着した次の日、「ボルダー・クリーンアップ」という
コミュニティ・サービスに参加してきました。
ボルダー市には大学時代にお世話になったので、
なにか恩返しができないかとの想いで参加しました。
プログラムは
朝8時半から11時半まで3時間のゴミ拾い。
場所は、ボルダー市の西側にあるMOUNT SANITA’S TRAILです。
TRAILを掃除する…..
私も初めてなので、最初何を拾うのかまったくわかりませんでした。

(Craig SommersとCleanupの仲間)
到着して、プロジェクトリーダー クレイグ・ソマーズの話を聞くと
犬のフンが一年30トンいじょう放置されており、自然で分解する限度を
こえてしまっているというのです。夏になると匂いがひどくなり、ボルダーでは
「犬のフンのトレール」と呼ばれています。
ゴミ拾い中、すれ違う多くの方々に「ありがとう」と優しい言葉をいただきました。
このきっかけに、一週間ボルダーですばらしい日々を過ごすことができました。
みなさんも、旅行や新しい町に行く際、コミュニティ・サービスに参加してみてはいかがでしょうか? すばらしい方々と出会えますし、気持ちいいですよ!
クレイグ・ソマーズさんにサステナビリティについてインタビューをしてきました。
投稿者 econetworks : 2008年05月30日 18:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.econetworks.jp/bin/mt-tb.cgi/316